木苺Voice@NAGASAKI③ ~縁を絆で紡ぐ~

長崎からアラフォー派遣女のつぶやき。

私に出来ること。勇気を持って発信すること。



今夜も長崎から他愛もない呟きを。
いや、今夜は少しだけでも意味あることを。

こんばんは☆
木苺です( ^ω^ )


いやぁ〜三代目の新潟LIVEも『ガチバン』の初日も無事終わったようですね。
本日の長崎、真っ新な快晴で遠く長崎から言霊を送っておりました。

実は昨日半年振りに窪田くんのことを書いてたブログを更新してきました。
ずっと悶々と考えてたんですが誰かが書かなきゃ気づいてもらえないと思ったから。

某ブログで私は窪田くんを応援する方と知り合いになりリンクを繋げてもらいました。
舞台挨拶でお会いしたこともある窪田くんのファンの間ではちょっと名前の知れた方です。

その方のブログを読んで悶々としてました。
いけんよね、コレ。
多分本人は軽い気持ちで書いたんだろうけどコレは書いちゃいけんやろ。
そう思いました。

行けるかわからないけど初日舞台挨拶のチケット取れちゃった。

今回の『ガチバン』は以前より会場も狭くなり窪田くんと佐野くんコンビの『ガチバン』ということもあり瞬殺の勢いで即完売だったらしいです。
『SUMMER NUDE』や『カノ嘘』で窪田くんの人気も上がっていたのも手伝ったんでしょうね。

Twitterにもチケットを求める声や取れなかった嘆きのツイが上がってました。
そして悲しい事にチケットが重複したからとヤフオクに出してました。
2000円のチケットは最前列のBで9500円迄跳ね上がってました。
B列の何処かは消されてわからないチケットに、です。

アホか。。。

こういうことをするのはファンではない、私は認めない。

Twitterで求める声もある。
ちゃんとチケットを正規に流せるサイトだってある。
なのに何故オークションに出す必要が、あるんだ。

こんなファンがいる、出てきたことに以前から憤りを感じてました。
そして名の知れた人までもが行けるかわからんのにチケットを取れたとブログに書く。
毎日毎日更新してるのには頭が下がるけどネタがないからといって書いていいことではないでしょ。
影響力がある人がそれを発信すると、しちゃいけんこともしていいことになるんよ。
そりゃ規制されとるわけやないけど。
仮にしたとしても発信しちゃいけん。

数日前に私はこのブログで意味を持って発信しました。


逆の立場に、それは人間同士向き合う上での私の信条です。

昨日書いたブログには正直に書きました。
私も以前同じようなことをしたんです。
そしてその後で後悔したということ。

私が無駄にしたチケットで行けなかった人が行って作品を観て躍動をおぼえ窪田くんの応援者になったかもしれない、そう思ったら作品にも窪田くんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになったこと。

経験談です。
だからその人にも気づいて欲しかった。
そのブログを読んで久々に会えるかもと思ったマサ友さんもいたでしょう。
でも逆に、憤りを感じた人もいたと思います。

“行けるかわからない人がチケット取れたのに私は取れなかったんだ”

好きなことに対しての人の欲は怖いもので周りを見ることを忘れさせます。
でも忘れがちだけど決して忘れちゃいけんことなんよ。

でもその方は気づいてくれました。
結局行けなかったようですがブログにその旨を書いてくれました。

良かった( ^ω^ )

影響力がある人が書くことは表立って規制されてない暗黙の了解をも崩す恐れがあるんです。

それはエンターテイメントで生きる人達にも言えます。
今一度考えてもらいたい。

“影響力”

LIVEでもそう。
禁止事項を本人が認めたらいけん。

それを喜び煽ることで一部のファンは間違いをおかし、その間違いで逆に迷惑を被り憤慨するファンもいる。


LIVEだけに限りません。
メディアで生きてる人達。
ファンが大切と口にするなら気づいてください。

ファン同士のマナーを御本人様が崩してぶつかり合わせるようなことがいつか起こります。

きっとなくなることはない、判ってるけれどオークションに流れてるチケットがあるというツイを見ると悲しくなります。
見て見ぬ振りはやめて、何らかの手段が取れないか模索して欲しい。
事務所管理で公式の重複チケットを扱うサイトがあってもいいのでは。
ファンの欲は抑えるのが難しいです。
取れるかわからず不安に駆られ1人で複数買ってしまう。
重複で取れて結局カード決済でファン同士で譲り合う。
そのような光景はTwitter上当たり前になってます。

そりゃ不安に負けた本人の責任であるのは間違いないけれど、そろそろ何らかの手段を講じてもいいのでは。

じゃなきゃ、いつか何かが起こります。
悲しい懸念が現実になる前に。。。



何か重いな、今日。笑

さて『CDTV』そろそろだね♬